島田市立川根中学校で「ロボホンで学ぶプログラミング体験講座」を実施しました。
ロボホンで学ぶプログラミング体験講座を実施しました。
10月29日(水)、川根中学校の2年生20名がプログラミングを体験しました。
「ロボホンで学ぶプログラミング体験講座」
<実施日>
令和7年10月29日(水)
<場所>
島田市立川根中学校
<参加者>
島田市立川根中学校 2年生 生徒20名
<受講人数>
10月29日(水)
第1回:10:30~12:20 2年A組 20人
<講座内容>
・ロボホンについて
・ロボホンって何が出来るの?
・ロボホンを動かしてみよう!
・アプリ制作(ロボホンでRPG風演劇をしよう)
・発表
・まとめ
<講座の様子>
川根中学校の生徒は、理解力があり、学びへの姿勢が素晴らしい生徒が多かったです。冒頭で講師がプログラムに関する説明をしている際には、台本の紙を追いながら説明を聞いている生徒もいました。授業の内容を理解しようと真摯に取り組んでくれている様子が伝わってきました。
実際に、プログラムには様々なアレンジを加えてくれており、発表が大いに盛り上がりました。「最初のセリフ時は前に歩いて行って、次のセリフ時には元の場所に戻る」など、動作のアレンジに関連性を持たせる班もありました。
高校生も、責任感を持ってアシスタントを行ってくれました。一部のアシスタント内容について、まだ理解が出来ていない部分を再度確認しに来てくれた高校生もいました。受講生に対しても積極的に声をかけてくれており、受講生も安心して講座を受けている様子でした。
<担当事業者>
株式会社テクノサイト